luka’s blog(「ゴロトシ腐向けサイト」)

ゴロトシを愛する腐女子によるlove&happyendなゴロトシ腐向けサイトです♡寿くんLOVE♡※当サイトでは、2人は結ばれて家族になって一緒に暮らしています。

トレース台その2

先日、A3を縦置きにしたものとB4四角サイズの比較をしました。

その後、A3を使っていたのですが…
保護シートが届かないため面が傷だらけになってしまったこともありますが、
どうもトーン貼りは、原稿をクルクル回しにくいということに気づきました。
横幅がないので、折れそうなんですよ(´Д` )

そのため、今は、B4四角のを使用してトーン貼りしています。
傾斜はないけど、傾斜が必要なのは、主に下がきをする時なので…
(斜めでないと絵がおかしくなる)
トーン貼りという作業には傾斜は特に必要ない気がしたからです。

下がきはA3のでするとして、
問題はペン入れです。

これは、次の原稿を描く時に(オリジナルでも2次創作でも)試してみようと思っています。
やはり傾斜がないと主線を入れる時に絵がおかしくなるのかな?という気もしますが…
横幅がないので、ペン入れはしにくそうです。腕をどこに置くのだ。うーむ、難しいところです。要実験。

それから、A3の方は、上半身の体重をかけるとギシギシいう気がします。やはりそんなに強度はないようです。まあ体重をかけなければいいのでしょうが…。

B4四角のでA3縦置き位の傾斜があればベストだったのにな〜という感じです(´・ω・`)ゴム足なので滑りませんし…保護シートも一緒に届いたし。。しかし本当に平ら過ぎ…。

それにしてもA3の保護シートは一体いつ来るのか。遅すぎです。意味がないです。いい加減だな、ヨドバシ…。

そのうちペン入れして気が向いたらレビューします。


お読みいただき、ありがとうございました。


どうそ素晴らしい1日をお過ごしください(*^_^*)