luka’s blog(「ゴロトシ腐向けサイト」)

ゴロトシを愛する腐女子によるlove&happyendなゴロトシ腐向けサイトです♡寿くんLOVE♡不定期更新☆※当サイトでは、2人は結ばれて家族になって一緒に暮らしています。

腱鞘炎

2ヶ月半毎日10時間以上まんがを描いていたら、腱鞘炎になりました。。
そこで年明け早々整形外科に行ったのですが…
8:30に行って、終わったのは12時でした。

注射をしてもらい、サポーター装着も義務付けられ、湿布と痛み止めも出ました。
しかし、炎症範囲が広いとの事で、注射があまり効いていません…(T_T)
そしてサポーターつけてるので、字を書くのもやっと。
とても絵など…丸ペンなど使えません…(T_T)

2月末のに投稿しようと思っていたのですが、
これではとても無理かもしれません…(´;ω;`)

なぜこんなに頑張って描いていたかというと、漫画の師匠に「描くスピードがない」と指摘されたことと、自分でもペンに慣れていないと痛感したからです。11月末に16p描きあげた時、これは二次創作でペン慣れと描き慣れてスピードアップを図るしかない、と思ったからです。
…しかし…
二次創作のキャラが全員黒髪で服装もぜんぶ黒、とにかくひたすら筆とペン先でベタを塗る日々でした。
その時から痛みを感じ始めたのですよね…。
筆が悪いのかインクが悪いのか、細かいところは筆で塗れず、つぶれたペンで描きながら塗っていました。それがすごく大変でした。ツヤベタキャラにはキーッと思いながら塗っておりました…。
痛みを感じた時点で止めれば良かったのですが、ネタが次々浮かんできて、描かずにはいられませんでした…。

しかし、プロの漫画家さんで何年も週刊連載されている方は、一体どうやって腱鞘炎を防止してるのでしょうか???

荒木飛呂彦さんの漫画術の本を今読んでいるのですが、
腱鞘炎になるからペンじゃなくて筆で描いてる、ような記載がありました。
ジョジョならそれもアリかもしれません…。
しかし、筆ペンで描かれたBLなんて、想像もつきません…(T_T)江戸時代の何絵って言うんでしたっけ?昔のエロ本のこと…
あんな風になるんじゃなかろうか(T_T)
ないです…現代BLではないです…。

今度漫画の師匠に相談してみようかと思っています。。

本当に早く治って欲しいです!!
ついでに風邪も長引いており、それも早く治って欲しいです(´;ω;`)生理痛も去って欲しいです。なんか全身ボロボロな正月です…。

皆様もどうぞご無理をなさいませんように…!

f:id:hiromin999:20180104134831j:plain

炊事もゴム手袋はめてやれと言われました(T_T)無理ッス…

何事もほどほどに、ですね…(T_T)

追記:どうも治るまでは無理して描かない方が良いらしいです…(´Д` )私のスピードで考えると、16pでも40日かかります。
2月の連休3日間は、ネームタンクに参加しますし、1月丸々休んだら2/28の締め切りには間に合わないです(T_T)
本当に悔しい。てか、バカでした…。
あんまり自分を責めてはいけないと思うのですが、
ここぞという時に本当にすべきことが出来ないなんて、本当に悔やまれます。
この無駄な1ヶ月をどう過ごしたらいいのか?
お話を沢山作るか…。
読んでいない漫画や本を読むか…。その中から次の作品に活かせるなにかを模索するか。

注射がうてるのは、2週間後です。
そこで治ってくれれば、もしかしたらギリギリ間に合うかもしれません。

ホントに悲しいです(´;ω;`)

他にも色々と自分の愚かさから失敗が相次ぎ、本当にロクな新年の始まりじゃない感じです。

…今日はしばらく落ちこもうと、思います…。

お読みいただき、ありがとうございました。

どうぞ素晴らしい1日をお過ごしください^^


追記:この時も落ち込んでますね…本当に落ち込みやすいです。。
腱鞘炎についての記事はこの後も時々出てきます。

hiromin999.hatenablog.com
hiromin999.hatenablog.com
hiromin999.hatenablog.com

今も通院しています。。今後どうなるかは、分かりません^^;;


トップページhiromin999.hatenablog.com