luka’s blog(「ゴロトシ他腐向けサイト」試運転中)

ゴロトシや光大or大光やBL、テゴマス(増手)、バナナフィッシュなどが好きな腐女子。腐向け。love&happyが好き。寿くんLOVE。不倫は嫌い。

2度と素質などという言葉を口にするな!

これは、古き名作「エースをねらえ!」の宗方コーチの言葉です。
子供心にこの言葉は深く突き刺さり、それ以来素質とか才能とかいう言葉は口にしないようにしてきました。ずっとそうでした。

…でも、本当言うと、やっぱり素質や才能ってある気がします。

寿くんが、いくら速い球を放れてもピッチャーとしての素質がなかったように…(覚えてます?中学時代の話)(バッターとしての素質があって本当に良かった)

それから、私には強烈な左利き信仰みたいなものがありまして…

まず小中の頃、絵の上手い子には左利きが多いな、と感じて…
高校で、圧倒的な絵の天才の左利きの先輩に出会いました。その人は高校時代に初投稿が入選したのに、デザイナーになりたいと言ってデザイナーになり、また辞めて、その後編集部から声がかかって漫画家になったそうです。今どうされてるのかは知らないのですが…。
また知人で、やはり左利き、なんか昔から絵が上手いと言われてきて、自分はそういうのがいいのかなと思って美大に入った、という人がいました。
そして、好きなポールマッカートニーも左利き。
聞けばレディガガも左利きだとか。
そしてショックだったのは、レオナルド・ダ・ヴィンチも左利き(両利き)だったということです。
やっぱり左利き=天才=右脳を活性化…してないとダメなのかな、と、思いました。

でもでも!
ジョンレノンは右利きです!!

私はポールは天才的音楽家で、ジョンは天才的芸術家だと思っています。

右利きにも天才はいたんだ…!と思って、嬉しかったです。

それでもやっぱり、右脳は活性化したいと思い、右手が使えるようになった今も、なるべく左手を使うようにはしています。でも段々と元に戻って右ばかりになりつつありますが…(´Д` )こういうの打つのも左だと間違いが多い上に遅いし…。

それから、冒頭の宗方コーチの言葉ですが。

やはり、信じたいと思うのです。
努力に勝るものはないと。

すごい天才にはなれなくても、夏目友人帳陸のop曲「フローリア」のように、
自分にしか咲かない花が必ずあるはず、だと。。


エースをねらえ!には名言が多いようなので、改めてまた読んでみたいなぁと思いました。

renote.jp

フローリア も、とてもいい曲です。作者の醜聞で嫌いになる人も多いようですが、私にとっては名曲です。歌詞はぜひ検索してみてください。すみませんm(_ _)m


***

フローリア

フローリア

  • 佐香 智久
  • アニメ
  • ¥250



…自分だけのつぼみ。自分だけの"素質"を見つけて、それを育てて、
自分だけの花を咲かせられるといいですよね^^

本当に、それだけが願いと言ってもいいかも…。


長文をお読みいただき、誠にありがとうございました。


どうぞ素晴らしい1日をお過ごしください^^


追加
その後、素質や才能を思い知らされる出来事があり、…
この頃に帰りたいと思っています…

さらに追記
そのさらに後、やっぱり自分の実力が足りないことを思い知り、
頑張ろうとやり直しています。。


トップページhiromin999.hatenablog.com
hiromin999.hatenablog.com