luka’s blog(「ゴロトシ他腐向けサイト」試運転中)

ゴロトシや光大or大光やBL、テゴマス(増手)、バナナフィッシュなどが好きな腐女子。腐向け。love&happyが好き。寿くんLOVE。不倫は嫌い。

少しもない、ではなく、ちょっとはある

ネームタンクの話ばかりで恐縮ですが、
これはそのHPの"面白くない不要論"というコラム(?)に載っていた、
ごとう先生の言葉です。

nametank.jp


私は今は担当さんもいないし、1人でお話や絵について考えるだけなので当てはまるかは分からないのですが…
自分にダメ出しをめちゃくちゃします。

それも、作る前ならともかく、
作った後に…。

描いてる時は、めっちゃイケてるというより自分にとっては萌えまくって描いているわけです。
でも、それを公開してロクな反応がないと…

全てがダメだった…と思ってしまう。

またダメだった。こんなんじゃダメだ。
ものすごい落込みます。

…でも、まるっきり全くゼロだったわけじゃない…。
ちょっとでも、良いと思ってくれた人がいる。

それに、
何より自分にとっては、好きで、良かったなんですから…

少しもない、じゃなくて、ちょっとはある、って、思うようになりたい。


そして、今気付いたのですが、
ブレインストーミングは、お話を作ってる段階で徹底的にやるものだなと…。
今までは、特に2次創作なんかはもう、思いついたらその場で描く、そのまま描く、というスタンスでした。
それはいい面もあるけれども(ギャグとか)、ストーリーものだとやはり足りないのですね。
私に必要なのは、事前のブレストと、その時にダメ出しし過ぎないことです。。

それから、特に
描いた後で、ひどいダメ出しを自分にしない。

私の場合は、これも重要だなと思いました。

人様の素晴らしい絵を見ただけで、自分はなんてダメなんだと思い、落ち込む。
でもでも…
ゼロじゃないよね…?(;ω;)

すごくいいねをもらっている漫画を読んで、比べて自分はダメだったと思って落ち込む。
でも、私だってゼロじゃなかったよね…?(;ω;)

コメントくれた人だっているし、
何より自分が一番萌えて描いたんだから…
少なくとも1人は、それをいいって思ったわけですから…!

もちろん成長のための厳しさは必要でしょう。

でも、人間、本当に自分で自分のことを傷つけ続けてると、
心が折れてしまう。もしかしたらあるかもしれない自分の宝石が砕けてしまう。

それに、自分の作品に対して言っていることを人に対して言えますか…と…。
こんなのクズだ、→お前はクズだ
なんてダメなんだ→お前はなんてダメな奴なんだ、なんてダメな作品なんだ
だから努力が足りないんだよ→だからお前は努力が足りないんだよ
私の感性なんて人にウケるわけがない→お前の感性なんて人にウケるわけがない
…etc.

人に対して、とても言えないような言葉を、しょっちゅう自分に投げつけてました。

…ただでさえ、評価が低い現実があるのに、
その上こんな言葉まで毎日毎日投げつけられていたら…
泣きたくなりませんか…?
自信なんか全くなく劣等感自己否定だけになり、
心が砕けてしまいませんか…?

もうちょっと、自分に優しくなろうよ…。

自分がいいと思ったのだから、せめて1人はいいねをつけてると思おうよ…。
だって、自分で意図的に自分を傷つけなくても、
勝手に心は落ち込むし、評価は数字で現れてるし、
もうそれ以上は十分じゃないの…?

そう思いました。。

これから上手くいって、担当さんとかついたら、きっとその時にダメ出しされるんでしょうね。
その時はまたコラムを読んで、立ち直ろうと思います。

でもまずは、作品を完成させるところから。

もうあんまり自分にダメ出しはしないようにしようね。。

と、そう思いました…。

本当にメンタル弱いので…。

とにかく、毎日よくこんなに落ち込むことがあるな…
と思うくらい、凹みまくっています。。

もうあんまり自己否定ばかりしたくないです…。
人間性にも、作品にも。

特に作品の否定って、自分自身の否定と思えてしまうから、
やると辛いです。

わたしは甘ちゃんですが…
なんかもう心ボロボロなので、
これ以上は、自分で自分を傷つけるのはやめたいと思っています…。
本当に、些細なことで傷つくんですよね。多分HSPだと思います。

人にするように、自分にも優しく。

何にでも、誰にでも、いいところはある!!

そう信じていきたいです。。


お読みいただき、ありがとうございました。。

あなたにもいいことたくさんありますように(*^_^*)